SSブログ

太宰府天満宮で合格祈願!? [お出かけ]

2月の出来事です。
080311001.jpg
学問の神様、太宰府天満宮へお参りして来ました。

080311002.jpg
写真の右奥に小さく少しだけ写ってる梅の木が、
菅原道真公を追って、一晩で九州まで飛んで来たと伝えられる、
「飛梅」の原木です。
080311004.jpg
まだまだ寒い日でしたが、
天満宮の梅の季節と重ねて、受験シーズンなので、
沢山の観光客や受験生で混み合っていました。

080311003.jpg
み〜んな[ぴかぴか(新しい)]ごうかく できるといいね!!


3月になって暖かい日が続いたので、天拝山へも登りました。
道真公が登ったと伝えられる山です。
080311005.jpg
080311006.jpg
ぼくの、山登り仲間募集中です[るんるん]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

海渡

みんな桜さいたかな?

一枚目の写真のレオンくんさ、小人さんが靴紐しなおしてるみたいだよ。
最初、犬とは気づかなかったよ。
by 海渡 (2008-03-14 12:57) 

RYUSYO

ぱるの事も山に連れてってみようかなぁ・・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
by RYUSYO (2008-03-15 00:08) 

Reiko

>海渡さんへ
ぼくって・・・よく犬じゃないみたいって言われるよ。
カンガルーとか、シカとかだけどね。
小人さんかぁ〜
洋服着てるせいだね、きっと。
by Reiko (2008-03-15 23:41) 

Reiko

>RYUSYOさんへ
山歩きをさせると、
犬って、やっぱり自然が好きなんだなぁって感じますよ。
イタグレって山登りも超速ですよ(^_^)v
by Reiko (2008-03-15 23:50) 

ベンクラママ

こんばんは!

またもや御無沙汰です~^^;

大宰府天満宮に行かれたんですね。
天満宮と言えば、梅がや餅が食べた~~い無性に(笑)
この時期の天満宮は多いですよね。
昔から変ってないのね。

山歩きいいですねっ。
自然の中でのウォーキング、いい空気を吸いながら歩くのって
ワンコもきっと楽しいのでしょう!
あ~^ん近かったら、ベンクラもお仲間に入れて欲しいです。
イタグレちゃんに負けずに付いて歩くわよわんこはね(私は・・・笑)

by ベンクラママ (2008-03-16 23:16) 

Reiko

>ベンクラママさんへ
こちらこそご無沙汰です(^^;)
梅が枝餅ご存知なんですか〜?
実はこの日も食べましたよ。
しかも、2軒食べ比べ(^_^)v

ベンクラママさんと初めてお会いした春日公園も、
梅が綺麗に咲いています。
桜のつぼみもふくらみ始めました。
また機会があったら是非是非お会いしたいですね!


by Reiko (2008-03-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。